と言う時期でもあり、みなさんそれぞれの思い入れがあるんですよね。
つくずく親ってありがたいもんです。

野球は9人でするものですが、9人ではまともな練習はできません。
9人で守備についたら、打つ人(バッター)が居なくなるからです。
もちろん練習の為だけに人数が必要な訳ではないですが。
ただ、グランドに立つ9人は、チームの代表なんだと思います。
オリンピックの日本代表みたいなモンです。
その後ろには、何万人もの、同じスポーツに汗する仲間がいます。
だから頑張れるし、そこを目指すんだと僕は思います。

何万人の中には、レクレーションや健康維持の為に汗する人もいれば、
あと少しで、代表落ちする人もいます。
それでも、たぶん、みんな代表の勝利を願って
声を枯らして応援するんだと思います。

そこには、代表もそうでない人もないはずです。
その瞬間に、自分の与えられたポジションを
ただ一生懸命頑張ってるんじゃないでしょうか?

私の今のポジションはご存知の通りです。
毎週グランドにいる、ただの野球好きのオジさんです。
そして、私にとっての代表は
南シニアの選手みんなです。

小学校は補欠、中学校は不動の一番打者、
高校は三塁コーチャーが私のポジションでした。
でも、最後の試合は、エースも四番もなく
ただ、肩を抱き合って泣き崩れるだけでした。
一生懸命走った者だけに与えられる瞬間だと
今でも私の誇りです。

だから、選手みんなには
残り少ない中学野球を
一生懸命駆け抜けて欲しいと
心から願っています。

頑張れ!!