神奈川2年生大会 3回戦 vs 横浜東金沢シニア 小沢グランド
2015年7月11日 8:55〜10:52

 

気温が30度を超えていたであろう今日の小沢グランド(気象庁発表では29.7度)。 2年生大会3回戦 は横浜東金沢シニア戦です。 試合前のリラックスした表情の選手たち。今週は雨のため平日夕方の練習が十分ではなく、コーチ陣は「今日は体が動いていない・・」と心配していました。そんな心配を吹き飛ばしてくれるような試合を期待!
イメージ
イメージ

イメージ

メンバー

1遠藤(7)

2増田(4)→(6)

3久保田(9)→(1)

4井上(3)

5中村(1)→秩父(9)

6櫻井(2)

7大井(5)→菊地(5)

8高橋(悠)→目黒(代)→柳川(4)→小俣

9吉沢(8)
イメージ

イメージ

いよいよ試合開始。

イメージ

先発ピッチャーは中村君。キャッチャー櫻井君。

イメージ

イメージ 

1回表 東金シニア攻撃

1番ヒット、2番バンドをエラーしランナー1-2塁。3番に四球を与え満塁。4番ライト前にふわっと上がるヒットで1点を取られなおも満塁。5番をライトフライに打ち取ったが6番に四球を与えて押出し2点目。

後続は内野ゴロで打ち取ったものの、初回から2点リードされる。

 

1回裏 相模原南シニア攻撃

1番三振、2番が塁に出たが3番内野ゴロ、4番レフトフライで、無得点。

イメージ

2回表

9番ライト前に転がったゴロを猛ダッシュしファーストへ送球しアウト!、1番レフト前に運ばれ2塁盗塁を許し、2番レフト前にポテンヒットで1-2塁となった後、3番にライトの右を抜ける2ベースを打たれて1点を失う。4番サードゴロを三本間で挟んでアウト、二塁走者もタッチアウトのダブルプレー。

 

2回裏

5番ライトフライ、6番セカンドゴロ、7番ライトフライ、と三者凡退。相手ピッチャーを打ち崩せず。

ここまで0-3と苦しい展開。

イメージイメージ

3回表

5番、6番、7番を外野フライに抑えて三者凡退、無失点で切り抜ける。変化球主体の投球でピッチャー中村君リズムを掴んできたか。

 

3回裏

8番ショートゴロ、9番ピッチャーゴロ、1番三振。グランドの気温は上昇するが、打線はどうも湿っぽい。
イメージ

イメージイメージ

4回表

8番セーフティバントのあと二塁盗塁を決められ、9番センター前でまた1点を失う。キャプテンがタイムを取り、内野陣がマウンド集合。この悪い流れを何とか断ち切りたい。

イメージイメージ 

1番ピッチャーゴロ、2番レフトフライに打ち取り2アウトとしたが、3番にセンターオーバー二塁打を浴びてランナーが帰り1点。東金の3番はこの日3本の二塁打を放った。いい選手である。

イメージ

ピッチャー久保田君に交代。ライトに秩父君が入る。

イメージイメージ

4番ライト前ヒット、5番四球を与え満塁となるが、6番をライトフライで打ち取り、追加点を許さず。

ここまで0-5。後半の南シニアの攻撃に期待。

 

4回裏

2番四球を選び二塁盗塁、3番ショートゴロ、4番サードゴロで2アウトランナー三塁。交代した5番秩父君がセンター前ヒットを放ち待望の1点! しかし、6番レフトフライで後が続かず。1-5。

イメージ

イメージ
5回表

7番ライトフライで打ち取ったが、8番センター前、二塁盗塁のあと、9番ライト前ヒットで再び失点。1番四球、2番送りバンドを決められ2アウト2-3塁の後、再び3番バッターセンター方向二塁打を打たれ2失点。4番はセンターライナーでチェンジ。この回の3失点は痛かった。1-8。 イメージ

しかし南シニアの選手は「なでしこJ」に劣らずあきらめない。

 

5回裏

7番サード強襲ヒット! 

イメージ

代走に菊地君。

イメージ

8番代打目黒君がライトに二塁打を放ち、無死2-3塁のチャンス。

イメージ
イメージ

9番のピッチャーゴロで三塁ランナーはホームアウト。一死1-3塁。

1番がセンター前に運んで追加点を奪う。なおもランナー1-3塁のチャンスが続く。

イメージ

相手投手のボークで1点追加、ランナー二塁。

しかし、2番三振、3番ライトへの打球は相手のファインプレーに阻まれ、追加点ならず。3-8。

 

代走菊地君がサードへ、代打目黒君に代わり柳川君がセカンド、増田君がショートに回る。

イメージ

イメージ

6回表

5番レフトフライ、6番ショートフライ、7番サードゴロ、と三者凡退に。これ以上追加点は許さない。

 

6回裏

4番センター前にヒットを放ち、5番が送りバントを決め、一死二塁のチャンス。

イメージ

しかし、、、6番ショートフライ、7番ライトフライ、に打ち取られ、得点できず。3-8のまま最終回へ。

 

7回表

8番センターオーバー二塁打、9番三振、1番レフト前ヒットで一死1-3塁。2番のセンター前ゴロをホームで走者アウトとし、二死1-3塁。3番フォアボールで二死満塁のあと、4番をセカンドゴロに打ち取って無失点で切り抜ける。

 

7回裏

8番代打小俣君がデッドボールで一塁へ。
イメージ

9番粘るもライトフライ、1番惜しくも三振となり、2アウト。
イメージ

最後は2番のセーフティーバントが惜しくも決まらず、ゲームセット。

 

試合結果

横浜東金沢 2102300  8

相模原南  0001200  3

イメージ


選手の皆さん、今日の試合は自分たちの力を十分出し切れなかったのでは?と思います。

次の試合に向けて、課題を見極め、それを克服すべく、取り組んでほしいと思います。

監督コーチの皆さん、ありがとうございました。

父母の皆さん、お疲れ様でした。

写真・文責 Tomo


今回メガネの親父は私事でグラウンドに行けず、Tomoさんに写真撮影・経過報告をフォローして頂きました。
ホント頼りになります、お忙しい中朝早くからありがとうございました。

私から一つ2年生達に伝えたいこと「責任感の充実」を期待したいです。
もう嶋崎君を筆頭に、当たり前のように先頭を走っていた頼りになる先輩たちは卒団してしまいます。
君達が南を引っ張っていく意識、責任感を感じて過ごしてほしいです。
一皮剥けた新生南シニアを期待してます。

頑張れ南シニア!
管理人補佐 メガネの親父